お問い合わせ

相談料・紹介料無料! お問い合わせはTELもしくはWEBから

0120-428-165
0422-22-1501

受付時間 : 午前10時〜午後7時

お問い合わせ

TOP

相談員ブログ

blog

相談員ブログ

2023/09/05

ホームあしすと№10と№11のご紹介

いつもホームあしすと入居相談室ホームページをご覧いただきありがとうございます。

しばらくお休みさせていただきました毎月ケアマネージャー様等へ郵送でお送りしている「ホームあしすと」情報リーフレットをホームページにアップするのを再開いたします。
今回は№10「みんなの困ったを解決!老人ホームに入居するまでの流れ」と№11「老人ホームのお金大検証」となります。以降のリーフレットもなるべく早くアップしようと思っております。よろしくお願いいたします。

下の画像をクリックいただきリンク先のpdfファイルにてお読みいただきますようお願いいたします。

ホームあしすと№10

 

ホームあしすと入居相談室
相談員:(ひ)
2022/10/12

ホームあしすとvol.9 みんなの困ったの解決!プロの視点でお答えします。

いつもホームあしすと入居相談室ホームページをご覧いただきありがとうございます。

私どもの相談室では、介護施設探しのお手伝いをしてまいりました。多くの相談者様にとって、介護施設選びは難しくて厄介な問題ごとのようにお感じになるようです。耳慣れない用語や施設ごとに違う料金体系など、混乱してしまうのも無理はありません。相談室の外でも、老後の住み替えについて教えてほしいと講演を依頼されることが多くあります。会場で耳にする疑問や悩みごとは、お金や家族、健康のことなどさまざまです。そこで今回のホームあしすとvol.9では、ご相談時や講演会などで、よく受ける質問を取り上げて解説させていただきました。施設のパンフレットを読み比べる際などに参考としていただければ幸いです。また、このほかの具体的な疑問点については、実際に施設を見学する際に施設のご担当者にご質問いただければと思います。

下の画像をクリックいただきリンク先のpdfファイルにてお読みいただきますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://senior-support.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/2022_10B5_4P.pdf

ホームあしすと入居相談室
相談員:(ひ)
2022/09/14

ホームあしすとvol.8 いまさら聞けない!:高齢者住宅の種類と特徴

いつもホームあしすと入居相談室ホームページをご覧いただきありがとうございます。今回は9月にDMで近隣の事業所様へお送りしたホームあしすとvol.8 いまさら聞けない!高齢者住宅の種類と特徴 をご紹介します。高齢者向けの住宅は種類がとても多く法律に定められているだけでも10種類以上あります。今回はそれをまとめてみました。ご興味のある方は以下の画像をクリックいただくとすべてのページをご覧いただくことができます。過去の「ホームあしすと」も含めて、ご興味がありお手元に欲しい場合は私どもへ(topメールかお電話ご連絡ください。少しですが手持が有りますので、在庫があるうちはお送りする事が可能です。郵送料はいただきません。

こちらからもご覧いただけます

ホームあしすと入居相談室
相談員:(ひ)
2022/08/25

ホームあしすとvol.7老人ホームとリハビリテーション

いつもホームあしすと入居相談室ホームページをご覧いただきありがとうございます。毎回、高齢者住宅のいろいろな情報をお伝えしておりますが、今回は近隣の事業所へお送りいたしましたホームあしすとvol.7をご覧いただけるようにいたします。vol.7は老人ホームとリハビリテーションと題して老人ホームに配置されている機能訓練指導員についてご説明させていただき、老人ホームでのリハビリについて詳しくご説明させていたいております。
以下の画像をクリックしていただくと全ページを見ることができます。

 

続きはこちらから

 

ホームあしすと入居相談室
相談員:(ひ)
2022/07/11

ホームあしすとvol.6 シーン別:医療が必要になってからの老人ホームの選び方

いつもホームあしすと入居相談室ホームページをご覧いただきありがとうございます。

高齢者住宅のいろいろな情報をお伝えしておりますが、介護施設でどのような医療サービスを受けられるのかは、施設をお探しの方にとって重大な関心事でしょう。7月に近隣のケアマネージャー様へお送りした今回のホームあしすとvol.6は「医療ケアの充実した介護施設を探すためのポイント」をご紹介いたします。

下の画像をクリックしていただくとすべてのページをご覧いただくことが出来ます。

 

(さらに…)

ホームあしすと入居相談室
相談員:(ひ)
2022/05/31

シーン別:認知症になってからの老人ホームの選び方

いつもホームあしすと入居相談室ホームページにお越しいただき本当にありがとうございます。5月26日に近隣の居宅事業所様等にお送りした「ホームあしすとvol.5」をご紹介いたします。今回は「シーン別:認知症になってからの老人ホームの選び方」と題して作成いたしました。私ども相談室にご相談いただくケースで認知症を患われている方の比率はかなり高いです。高齢者住宅のご利用をご検討になられている方々必見と思えるように作成いたしました。ぜひご覧いただければと思います。下の画像をクリックしていただくとPDFファイルでご覧いただくことが出来ます。

 

5月DM

ホームあしすと入居相談室
相談員:(ひ)
2022/04/04

ホームあしすとVol.3 有料老人ホームの入居費用について詳しく説明

いつもホームあしすと入居相談室ホームページをご覧いただきありがとうございます。
3月にお送りした「ほーむあしすと DM版 Vol.3」をアップいたします。

今回は「有料老人ホームの入居時費用」についてと題し、少し深くご説明しています。

これで先々月よりご案内している「ホームあしすとDM版」はvol.1:高齢者住宅の種類・vol..2:月々の費用・vol.3:入居時の費用 と3回に分けてお伝えしました。

ご興味のある方は以下の画像をクリックしてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月B5_for DM

 

ホームあしすと入居相談室
相談員:(ひ)
2022/02/23

ホームあしすとVol.2「老人ホームでかかる月々の費用」

いつもホームあしすと入居相談室ホームページをご覧いただきありがとうございます。
先月よりご紹介しております「ほーむあしすと DM版 Vol.2」をアップいたします。今月は”保存版「老人ホームでかかる月々の費用」”として、高齢者住宅でかかる月額費用を徹底解説致しました。どこよりも詳しい月々の利用料の説明をぜひお読みいただければと思います。

下の画像をクリックいただくと新しいタブでお読みいただくことが出来ます。

ホームあしすと入居相談室
相談員:(ひ)
2022/01/30

ホームあしすとvol.1 どこが違うか徹底究明!"老人ホームとサ高住のサービスの違い"

コロナ禍の中でご挨拶に伺う事もはばかられる昨今、昨年より月に一回DMにて周辺の居宅介護支援事業所様等を中心にお送りしているものを、今年1月より刷新し、まったく新しく作成いたしました。記念すべき第1回目は老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅のサービスの違いを徹底的に掘り下げてご説明しております。ご興味のある方はぜひ下の画像をクリックしていただくと、続きを読むことが出来ます。

ホームあしすと入居相談室
相談員:(ひ)
2021/05/30

相談員のおぼえがき(2)

施設に入居するには、必ず身元保証人が必要になります。ご家族様、ご親戚の方がおらず、お一人でご生活をしている方が、施設を探す時はお困りになるかと思います。

そんな時弊社では、身元保証人・後見人も受けていただけ、ご相談は無料で丁寧にわかりやすくご説明してくれ、契約も良心的な金額で行っていただける、行政書士や司法書士の先生をご紹介させていただきます。私のご相談者様は「優しいし解りやすかった」と言って何人もの方が先生とご契約して、施設に入居していらっしゃいます。

施設を探す時は、ご入居対象者様、先生に施設のご提案をさせていただき、先生と共に見学同行させていただきます。施設をお探しの方で、身元保証人や後見人、お亡くなりになった後の整理など、お困りの方がいらっしゃいましたら、行政書士・司法書士・弁護士等の先生をご紹介させていただきますので、お気軽にお声がけください。

今回もご参考までに、最近のご相談事例を記載させていただきます。今後とも「ホームあしすと入居相談室」を宜しくお願いいたします。

<ご相談事例>

ご入居対象者様 A子様 73歳 女性 要介護2 独居  不安症・妄想障害で措置入院

ご相談者様    入院先ソーシャルワーカー様

A子様はご主人を亡くした事をきっかけに妄想障害と診断され、お一人でお薬を飲みながらご生活をしていました。しかし、お薬を飲まなくなり症状が再発し措置入院となりました。

お身体も精神的にも安定して退院を考えるにあたり、今後どのような生活をしたいのかをA子様とお話したところ、「もう一人でいるのは嫌だ・・・。 毎日の食事を作る自信がない」とおっしゃており、きちんとお薬の管理を行ってもらえる老人ホームを検討したいと、入院先のソーシャルワーカー(SW)様よりご相談いただきました。しかし身元保証人がいないとの事で、保証人になってくれる方の紹介も可能かとのお尋ねもありました。

A子様はお子様はおらず御親戚も遠方におり、お付き合いもないとの事で、「身元保証人や自分が認知症になった時、亡くなった後の処理なども行ってもらえる人が欲しい」とおっしゃったので、行政書士の先生をご紹介させて頂きました。

A子様は先生から詳しくお話しを聞き、先生にこれからの事をお願いするを決めました。先生も含め一緒に施設を見学し、退院日、入居日を決めている最中に乳がんが発見され、専門の病院で手術を行う事になってしまいました。

その時も先生が入院の保証人になり、問題なく入院・手術も終え、術後も良く退院日が決まり、SW様・行政書士の先生・入居先の施設長様・弊社との連携を取りスムーズに入居する事ができました。

有料老人ホームをお考えの方で、お一人でお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。今後とも「ホームあしすと入居相談室」を宜しくお願いいたします。

ホームあしすと入居相談室
相談員:(す)

記事一覧

2023年
2021年
2018年
2017年
2016年
2014年
2012年
2011年
ページ上部へ戻る