相談員の雑記帳(2)
昨日は七夕でしたが、あいにくの曇り空で天の川は見えませんでした。
一方沖縄の方では大型の台風が来ていてそれどころではなく、今は大きな災害がなければと祈るのみです。昨夜TV中継を見ていたのですが、独居と思われる高齢の女性が避難所に退避されていて「ケアマネージャーさんに連れてきてもらいました・・・」と話されていました。
高齢のご本人達も、または離れて暮らしているご家族も、こういう災害時は特にご心配ですよね。
ご入居の相談でも、ご本人やご家族から「一人だと夜が不安なので・・・」「母が一人で住んでいて事故でも起きたら・・・」「父が一人なんですが、宅配弁当も飽きたみたいで・・・」等今後を見越した内容も少なくありません。
そういう場合、今後のお住み替えの選択肢で”サービス付き高齢者向け住宅”と言うのがあります。
最近は”サ付き”とか”サ高住”と新聞雑誌またはTVでも話題になるので、ご存知の方は多いかもしれません。皆様がお住まいの街にも、いつの間にか出来ていた!なんて事もあるかもしれません。そうなんです!国や行政からの補助や優遇措置もあり、今たくさんの”サ高住”ができましたし、今後もたくさんできると思います。
専用部分の床面積の条件や、その他設備関係の一定の厳しい設置条件がありますから、どこの施設も極端に変なものはありません。ただその基準を満たす中で、専用部分の面積やバス、キッチンの有無や、食事の件やサービスの内容など、それぞれ違いはあります。
私たちも出来る限りたくさんの”サ高住”を見て、そこの営業さんや施設長さんにお話しを聞いたりしております。・・・しかし、日々の業務に追われて追いつかないのです・・・
なので先日1日使い東京西部に赴き、”サービス付き高齢者向け住宅”3ヶ所”介護付有料老人ホーム”2ヶ所精力的に行って来ました。
東久留米市にできました「レイ・ストーリア滝山」ですが7月1日オープンのホヤホヤです。
カフェテラスには足湯があったり、食堂には通信カラオケやなんとワニの懐かしいゲーム機が・・・
居室は25㎡以上と広く、ミニキッチンやユニットバスは付いています。始めに外観、エントランス(ソファーが・・・)、食堂です。
次に居室の様子です。やはり25㎡は広いですね!
共用部には大きなお風呂や介護用のお風呂も完備されています。
まだこのページに書き込んだり写真のアップにてこずってます・・・
最後に「パステルライフ福生」です。こちらは歴史も実績もある施設で、サービス付き高齢者向け住宅ですが、外部利用型の特定施設です(ここでのそのご説明は省略させて頂きます)。
食堂とお風呂です。食事は自室でとられる方が多いので、それほど広くはありません。お風呂は自室のを使わない方こちらも利用できます。
お部屋は33㎡以上ありますので、自分の荷物はたくさん持ち込めます。外の眺めもなかなか!
デイサービスも付帯しています。こちらも利用できますし、昭島(パステルライフ昭島)の方のパワーリハ型デイサービスにも行けます。
デイサービスのお風呂です。自分でお風呂が難しくなったら、デイを利用しながらお風呂も可能です。
お疲れ様でした~
このようにサービス付き高齢者向け住宅もいろいろな種類や内容の違いがあります。今回は写真が中心でしたので、細かい内容まではコメントしておりません。
詳細に関しましては、やはりお話ししないと難しいですね・・・その際は是非「ホームあしすと入居相談室にご相談下さい。